鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

今年のブルーベリー収穫

今年もうちのブルーベリーは豊作でした。


ちなみにおかしな話しなんですが、本来すっかり収穫時期は終わっているはずなんですが、1種類の方は未だ収穫できてたりします。

これ、今年の花実がつくのが1種類の方が異常に遅かったせいだと思うんですが、昨今のおかしな気象の影響もあったりするんでしょうか。まあ、実が緑のまま死滅していくんじゃないかと心配していたのですが、無事に収穫できて何よりです。

今年は非常に豊作で、もう採るのが面倒な位たくさんできました。で、ここ最近1・2週間放置していて昨日収穫した分がこれです。



s-DVC00004.jpg
結構できてるでしょ。300gほど採れてました。



今年はかなりたくさんあるんで、昨年同様冷凍保存してます。で、冷凍保存分も結構多くなってきたんで、今回収穫分は電子レンジでジャムにしてみました。なお、電子レンジで作るジャムについては、WEB検索サイトで「ブルーベリージャム 電子レンジ」とかで検索すればたくさん出てきます。

それにしても、最初あんなに小さかったブルーベリーが、こんなにいい感じに育って沢山実をつけるようになるとは・・・。こんないいものを賞品にしてくださった、笠置山大会スタッフの皆様、感謝しつつ毎年収穫させて頂いている次第です。ありがとうございます。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2009/09/19(土) 00:02:03|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1071-b8ef0757