鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

料理シリーズ 激速!納豆カレー

久々に登場の料理シリーズ、今回はサクッと作れる激速!納豆カレーの紹介です。


納豆カレー。「Co○壱番屋」のメニューで見た時、「こんなもん美味いんかいな???」とか思ったりしたものですが、試しに自分で作ってみるとこれが中々うまいんです。

って事で、今回はそんな納豆カレーをもうほんとにサクッと作れる方法をご紹介します。

<用意するもの>(一人分)

□ごはん 適量
□カレー粉 SBの赤い缶のやつとか(ルーでもいいですが) 
      小さじ2杯ほど(お好みで調節してください)
      そんなSBカレー粉はこちらを→クリック
□納豆 1パック
□刻みネギ 適量
□卵  1個
□水  100cc程
□和風だしの素 かつお風味のふんどし、いやほんだしでもいいですが、
         筆者お勧めはこちら→ 理研 素材力シリーズをクリック。
       化学調味料や食塩を使っていないのでプレーンな
       出汁が取れます。100ccに相当する量を入れる訳ですが、
       多めにして出汁を濃くした方がおいしく作れます。
       ちなみに、筆者はカツオと昆布だしをブレンドするのが好きです。

       ※ なお、筆者は中華だしの素「ウエイパー」を
         使って、濃いー味のルーに仕上げることもあります。
□塩  少々
□薄口しょうゆ 少々
□みりん 少々
□こしょう 少々
□水溶き片栗粉 水大さじ2杯に片栗粉小さじ2杯ほどを溶かしておきます。

<作り方>

簡単です。

まず出汁を作り、カレー粉、刻みネギを投入します。

その後みりん、塩少々、こしょう、薄口しょうゆで味をつけます。納豆自体には味をつけないので、少し濃い味にしておいた方がいいかと思います。

少し煮立たせた後、火を中火弱にし、水溶き片栗粉を入れとろみがついたらルーは完成。

どんぶりご飯の上にかき混ぜた納豆と生卵を乗せ、その上から上記のルーをかけて出来上がりです。

なお、玉ねぎやニンジン、肉とかハムとかソーセージとかのお好みの具材を、ルーに入れるのもまた美味。この場合は、納豆はメインというよりトッピング的な感じになりますな。

また、味が濃いーのが好きという方は、おろしにんにくを入れたり、バター少々を投入したり、もしくはごま油、ラー油などをルーに入れるのもいいのではないかと思います。あと、ソース少々とかケチャップ少々を隠し味に投入というのも、「こく」が出ていいかもしれません。

「カレー食べたい!!けど、じっくり煮込んで作るのはめんどくさい!!」なんて時に、数分でカレー味を楽しめる激速カレーです。一度お試しください。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2009/09/16(水) 00:40:22|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1068-1a5bb2c0