鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

水難事故マップ

盆休みの方も多いかという今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?明日でお休みも終了という方が多いかと思いますが、最終日も怪我なく安全に、フライト、また行楽を楽しんで頂きたいと切に思う次第です。



さて、夏場になると、非常に残念なことながら水難事故が増えてしまうものです。そういった水難事故は、同じ場所で起こることが多いという統計があるようで、そのデータを地図に落とし込み、水難事故防止の警鐘にしようという事で、水難事故マップというものがWEBにて紹介されています。

http://www.mizube-support-center.org/map/suinan/index.html

↑ マップをご覧になるには上記をクリック下さい。

見てみたんですが、確かに同じ場所で事故が起こる率は高いようです。水遊びスポットというのが、そもそもある程度固定されるが故に、それら水遊びスポットに集中して起こりうるということも原因であるとは思います。

よって基本的には、水遊びには少なくないリスクが常に付きまとっているということを強く認識し、更には飲酒しての遊泳などは、特に激しくリスクが増大し、事故どころか死すら引き起こす確立が高くなる事を認識するべきだと思う訳です。

なお、この事故が同じ場所で起こりやすいという事は、パラグライダーなどにも通じることではないかと思うのです。

パラでの事故率が高いのは、ご存知の通り、テイクオフ及びランディングがほとんどだと思いますが、他にツリーや、大きなつぶれに遭うというのも、自己操作の著しい失敗ではなく、その原因が風の影響を受けての理由である場合であるなら、水難事故と同じく、その事故現場は、ある程度集中していくのではないかと思ったからです。

ローターが出やすい場所や、風のぶつかりやすい場所、また、風が吹き抜けやすい場所などが、ツリーや、大潰れスポットになっているのではなかろうかと、そう思ったのです。

よって、一度エリアの事故マップを作ってみるというのも、そのエリアの危険な場所を改めて確認する一つの方法ではないかと思います。それがその後の検証により、ある程度信頼のおけるデータとして成り立つようであれば、それを公表することは、エリアのフライヤーにとっても、そこのエリアでフライトするフライト数がホームフライヤーに比べて絶対的に少ないビジターにとっても、非常に有意義なデータになるのではないかと思います。

ただ、そういったデータを公表するのは、パラが安全でないと必要以上に思わせてしまう原因になるかもしれません。しかし、そう思う可能性が非常に高い初中級者に関しては、安全に飛び、事故マップに載る様な事を起こさない為には、どのように気象条件を判断し、どのようにフライトするべきかをしっかりと説明すればいいと思いますし、また、そういうことが場合によってはあり得ると既に十分に理解しているであろう中上級者にとっては、自己の安全意識を高め、また、比較的危険な可能性のある場所であるという認識を明確に持てるという理由で、非常に有効なデータになるのではないかと思う次第です。

なお、パラグライダーにおいて、どんな条件であっても、自分については特に危険はないと思うような、思い切り過信してしまっている中上級者の方に関しては、個人的に非常に危険な要素(後々の重大事故)があるように思います。そういった傾向のある方については、改めてその間違った認識について、強く考え直して頂きたいと思う次第です。

ただこのデータ、ある程度多数のフライトデータが無ければ、集約することができないかと思いますので、それ相応のフライト人数を保有したエリアでなければ残念ながら意味は無いかもしれません。

個人データでも沢山ツリーしているとかであれば、意外に「あ、俺、同じとこでばかり落ちてる!!」とかいうデータになったりするかもしれませんが・・・。しかし、一人でマップが作れるなんて言うのは、ある意味その人の安全の為にパラグライダーをしない方がいいと強くお勧めしたくなるような事だと思いますが・・・。

という事で、もしマップデータは作れなかったとしても、同じような場所、同じような条件下において、事故が起こりやすいという事を、常に心の片隅に留め置きつつ、安全に楽しくフライトを続けて頂きたいと願う次第です。

特に昨今は、予想もできないような自然現象が起こる事が多いようにも思います。そこで、今までのパターンだけにとらわれることなく、様々な要因を考えながらフライトすることも、とても重要になってくるかと思います。そういった事を判断するにも、過去のデータを情報として頭に入れておくことはとても大切かと思います。

そのような色々な情報を念頭に置いた上で、お互い安全にフライトしようではありませんか。


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2009/08/15(土) 23:08:57|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1057-887389b3