鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

音だけバリオ

音だけバリオ、簡単な構造でよいので、安価なのないんですかね?



おかげさまでといいましょうか、長年しつこくやってきたが故の蓄積といいましょうか、最近では、そこそこのサーマルが出ている状態であれば、バリオがなくても体感や、上がっている他の人に合流する、もしくは上につけるといった形で、とりあえずは降りることなくソアリングができるようになってきました。

が、それでも上がってるんだか下がってるんだか、はたまたキープなのかというような微妙な上がり下がりの渋々シーンや、あまりにも周りに人が飛んでなくて孤独な環境では、「ああ~、こんな時にはやっぱりバリオが欲しい!!」なんて思ったりするものです。

まあ、フリーで飛ぶ時には、大概バリオとGPSは持って飛んでいるのですが。

しかし、そんなにシビアに飛ぼうと思っていない場合は、あのなんや自分ではよう使わん機能が一杯ついてる大層なバリオも、方角と対地スピードくらいしか見ず、これまた分不相応なマシーンと化しているGPSも、いらんような気がするのです。

そんな時に、「音だけなるちっちぇえバリオがありゃそれでええなあ。」と切実に思うのです。

ただ、僕は某メーカーの太陽電池で動く音だけバリオを使っていました。ほんとかなり愛用していました。しかし、ある時ぶっ壊れました。分解して綺麗に掃除して騙し騙し使ってみたり、更に調子が悪くなった時も何とか復活させようと努力してみたのですが、もううんともすんともいわなくなってしまいました。

本来は、それを修理すればいいんでしょうが、一回自分であけてるからごっつい怒られるだろうし、もし本国送りとかになってしまうと修理代もかなり高そうだし、また新しく買うには、このバリオ、悪くはないんですが、やっぱちょっと、いやかなり高いような気がするので、「もうちょっと安いのがないんかいな?」とか思っている今日この頃です。

昔、パラグライダー始めた頃に読んでたパラワールドには、確か日本製で、9V電池を(なんか最近あまり見ませんね、この電池。ガキの頃良く舌につけてビリビリさせてました。)使った簡単な自作系音だけバリオの広告が載っていたような記憶があります。

あれ、復活しないですかね?

僕の場合どうせそんなに頻繁に使わないから、少々電池代がかかったとしても電池式で全然問題ないですし。僕の持ってた太陽電池式なんか晩年?は、充電機能が著しく低下してなんぼ日光に当ててもなかなか音鳴らなかったですし。(苦笑)

で、ネットで調べてみると気圧センサー自体は2500円とかで売ってました。バリオを分解した時、確かこんなセンサーがあった様な気が・・・。これを使って、気圧の変化を可変式の音へと変える様な回路さえできれば、音だけバリオが完成となるんでしょうが、いかんせんアホな私、その術については全くもってこれっぽっちも分からん次第です。

誰かマニアな方、自作音だけバリオ、設計してくれませんかね。上昇・下降でどっから鳴り出すか設定できて、降りる時にはピーピー鳴らしたくないからサクッとスイッチがオフできるようになってれば、それだけでいいんですけど・・・。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2009/08/02(日) 22:26:26|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

自作バリオ

はじめまして、楽しく読ませてもらってます。

こんなの↓でよければ、自作してサブバリオとして使っています。

http://blog.goo.ne.jp/to_n_da/e/93297bd977a0f2c1cb783f3af809e5ad

ソフトはこちら

http://blog.goo.ne.jp/to_n_da/e/d4f129aff94ff7af7861627ddf5b5d93

  1. 2009/08/04(火) 16:23:43 |
  2. URL |
  3. to_n_da #TyD9y5Q.
  4. [ 編集]

おお~~っ!

<to_n_daさんへ>

こりゃ凄いですね。
まさに僕が求めていた「音だけバリオ」です。

電池が単四2本というのも素敵ですね。

自分に作れるのかという感もありますが、一度チャレンジしてみようかなどと思っております。

情報誠にありがとうございました。

  1. 2009/08/04(火) 22:26:59 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

その後の改良点

単4電池2本(3V)では音が小さいので、100円ショップで売っている防犯ブザーに入っているトランスを使って音を大きくしています。

ハードは可能な限りシンプルに作ったので、半田ごてを握ったことのある人なら作れると思います。
マイコンにソフトを書きこまないといけないので、知り合いに理工系大学や工業高校出身者がいれば相談してみるといいかも。

  1. 2009/08/07(金) 10:08:53 |
  2. URL |
  3. to_n_da #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1054-b461a359