鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

池田山パラフェスタ 二日目

曇りです。
タスクレースは無理そうです。もしターゲットとかなら自分はもうおしまいです。(笑)


続きを読む

  1. 2008/09/28(日) 22:03:45|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

池田山 パラフェスタ 一日目

北強風の為早々にキャンセル。
ランディングで千本立ち上げをしたあと、これから温泉、パーティーへと続きます。

続きを読む

  1. 2008/09/27(土) 14:39:25|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UFO岩屋を飛ぶ

自前のグライダーを変えました。エアークロス(Aircross)社のコンペ機、Ultima4「ウルティマ4」、略称U4です。

続きを読む

  1. 2008/09/24(水) 23:52:16|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

スペックマニアの方々へ

このブログでは以前から、自分はパラのスペックマニアが好きではないと公言しているのですが、そんな自分を喜ばせる文章を発見しました。

続きを読む

  1. 2008/09/22(月) 21:47:49|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おえんのぉ 「帰ってきたダメ虎」

どういうことじゃ?

最大で13ゲーム差あったのに、並ばれるって・・・。もう最近の阪神は、あのダメ虎だった日々を思い出させるようなダメさ加減で、もう見てて現実逃避したなって、しゃあないから昔のダメ時代を懐かしんでノスタルジックな思いにふけるくらいしかないやないか・・・。

このまま優勝を逃したら、もう涙も出んくらい情けないのお・・・。
ほんまに何をしとるんじゃタイガース。

おえんのぉ
  1. 2008/09/21(日) 23:26:33|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パラのラインメンテナンスについて

パラグライダーのラインメンテナンスについて、どのような形でどんな風に考えればいいのでしょうかという質問を最近受けましたので、今日はそれについて書いてみたいと思います。


続きを読む

  1. 2008/09/20(土) 23:20:38|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おえんのぉ 「ご飯は自分で作った方がいいんでしょうな」

もう中国とか日本とか関係なく、大量生産で作られる工場系の食品というのには、あまり信頼はおけないというような気が・・・。

続きを読む

  1. 2008/09/19(金) 20:32:02|
  2. おえんのぉ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時にはぶっ飛ぶのがいいです!

今回は、初・中級者なのに(ほんとは初中級者だけでなく上級者も)「ぶっ飛び条件だから飛ばない。」なんてことを言うのは「100万光年早い!!」(100万光年じゃなく、正解は100万年。)と思う鬼がお送りする、ぶっ飛びの薦めです。

続きを読む

  1. 2008/09/18(木) 01:16:48|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オレたちの深夜特急 「ペナン島へ」

クアラルンプールの大都会ぶりに再び疲れた僕は、ペナン島に行くことにした。7時起床。セブンイレブン(マレーシアにはコンビニがあるのだ。)でパンを買い、バスターミナルへ向かう。
続きを読む

  1. 2008/09/17(水) 22:56:24|
  2. 俺たちの「深夜特急」|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4

雨中のフライト

宇宙ではありません、「雨中」のフライトです。(笑)
パラをやったことがない人から結構「雨の日って飛べるんですか?」という質問を受けるので、今日はそのネタで。

続きを読む

  1. 2008/09/15(月) 23:07:41|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

書籍「サーマルフライング」読みました

イカロス出版から出てるドイツ人のプロフライヤー マルテンス氏が書いた「サーマルフライング」の日本語訳版を読みました。

続きを読む

  1. 2008/09/14(日) 23:37:12|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

やっぱ

いい感じそうだな、と思った時は、すぐに飛んだほうがいいな・・・。更に良くなるかもと思って待っても、まあ、大体良い事はなかったりするもんです。(苦笑)

  1. 2008/09/13(土) 23:01:59|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブレークコードの長さ

先日、ちょっと新機をいじることがあったんですが、ブレークコードの長さはやっぱりとても大切ですね。

続きを読む

  1. 2008/09/12(金) 23:39:22|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

白馬プレワールドカップセレクション決定

JPAからメールが来て、とりあえず自分はセレクションにギリで通ったみたいです。(苦笑)

続きを読む

  1. 2008/09/11(木) 21:39:05|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ある男の活動

今日はある男のある活動について紹介したい。そのある男とは、このブログでもおなじみの、師こと熊猫刑事(ションマオデカ)である。

続きを読む

  1. 2008/09/08(月) 22:13:52|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

凄いよ!相撲界!

風向きが分からんで、どないして飛びますのん?

こないだある初心者の人と話しとったんですが、まだ風向きがよう分からんという。まあ、確かに経験が少ないが故、空中で風向きが分からんのはある意味しょうがないなと話したら、なんと地上でもまだもひとつ分からんというやおまへんか。(苦笑)

続きを読む

  1. 2008/09/06(土) 20:49:51|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フライトになぜ高さが必要か? その弐

前回は、フライトに高さが必要なのは、その方がフライトにとってリスクが少なく安全だからである。ということをベースに書いた訳ですが、(え?そんな風には取れなかったですって。拙文申し訳ない・・・。)今回は、「それはほんまなんかい?」ということについて具体的体験を元に書いてみたいと思います。

続きを読む

  1. 2008/09/03(水) 23:08:16|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おえんのぉ 「あなたと違うんです!」

おえんのぉ 「そういえば」

もう2年ほど前に、JHFで新しい教本を作るという話しがあって、このブログでもアンケートとったりして嫌がらせ?をしたもんじゃが、そういえばあれって、いつになったらできるんじゃろ?

続きを読む

  1. 2008/09/02(火) 00:06:27|
  2. おえんのぉ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

フライトになぜ高さが必要か? その壱

「リスクを減らして飛ぶなら、高いところを飛べ!」という事は、僕も良く思うことなんですけど、なぜ高さが必要かというのを、あるブログの文章を読んで「これだーーっ!!」とひらめいたので、今回はその話し。

続きを読む

  1. 2008/09/01(月) 23:05:44|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0