鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

レバーペーストで作る本格「バインミー」

s-20170319_182638.jpg このブログ、読んでる人がオッサンだらけなので、料理記事は人気なし・・・。ですが、「そんなのかんけーねー」(ふるっ!)という事で、自分勝手に始めていきたいと思います。






ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


昨年末、友達である熊猫刑事師が、ベトナムのサンドウィッチ、「バインミー」に凝っているという記事を見て触発され、自分も作ってみたのですが、

その時の記事はこちら ↓ 
初挑戦、手作り「バインミー」

この時は、味を大きく左右すると思われる「レバーペースト」抜きのものでした。

で、先日、スーパーをウロウロしていたところ、発見したのが半額になっていた鶏レバー200g。

「これは!」と思って早速買って帰り、愛用のレシピ本「大人の肉ドリル」に載っていたレシピを参考に、レバーをマリネ液に半日つけ、大量のバターと、(あまりにも大量(120g)だったので、ケチケチオッサン半量だけバターにして残りはサラダ油にしました・・・。)にんにく・玉ねぎのみじん切り、ローリエ、鶏がらスープと一緒に炒め煮にした後、フードプロセッサーでペーストにし、冷蔵庫に入れ固めてレバーペースト完成。

味見をしてみたところ、さすがの大量油脂パワー!!超滑らかで、レバーの臭みも抜け、めっちゃ美味い!!味付けが少量の醤油とコショウだけというのが全く信じられないくらいの深みのある味・・・。レバーとバターの旨味と、酒も使ったマリネがええ感じで効いているようです。

という事で、これを使っての本格バインミーを作ることにしました。

もちろん、前回同様ベトナム紅白ナマスも作ります。今回はより本格を目指すべく、熊猫刑事のヌクチャムレシピを使って作ってみました。

ヌクチャムの作り方 「BBB」 BASEBALL馬鹿 BLOG

これらができたらあとは具材とフランスパンに挟むだけ。

まずはレバーペーストを塗り、レタス・ハム・ナンプラー入り卵焼き・ナマス・大量のパクチー(香菜)を挟み込みます。その上から、更なる味付けとしてナンプラー(本来はニョクマムなのですが、タイとベトナムで言語の違いで呼び方が違うだけで、成分的にはほとんど同じということだったので代用)、風味付けとしてシーズニングソースを少し垂らして出来上がり。結構簡単です。さすがベトナム庶民のファーストフードです。



s-20170319_182638.jpg




早速ビールと一緒に食してみました。「おー!!本格!!」独特の風味と、アジア・エスニックな複雑に入り組んだ甘酢醤油感が、なんとも懐かしい感じで、「大変美味しゅうございます、岸朝子です。」でした。

ちなみに、家族も食べました。「中々変わった味やなあ・・・。」「フランスパンにナマスって・・・。」などの感想も出ましたが、基本は大好評。「これは美味い!また食べたい。」と、お褒めの言葉を頂きました。

という事で、バインミーにおいてのレバーペースト、やはりかなりのポイントでした。あるのとないのではコクが違う。熊猫刑事師にも、ぜひ一度試して頂きたい!と、そう強く思った次第です。「師よ、ぜひ!」



「美味そうやな。」と思われましたら、
クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


フランスパン パン 小麦粉

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2017/03/21(火) 17:40:33|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

とうとう、レバーペーストの域まで到達したか。
すげぇな。師よ。

師は卵焼きか。
うちは、目玉焼きがメインだよ。

バゲットは上を切っているんだね。
うちはサイド切りだ。

それにしても、うまそうだ。
さすがだな。

師よ。

  1. 2017/03/22(水) 16:51:29 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

レバーペーストは

意外にも、そんなに手間がかかるもんではないんだよ。ちょっと時間はかかるけど・・・。

だから、是非師も試してみてくれ。あのベトナムで食べた独特の風味とコクを感じられるから。

ちなみに、バゲットは間違って縦に切ってしまったんだ。切ってから「あっ!」ってなったよ。(笑)

今度師が泊まりに来た時、朝食に振る舞うかな、バインミー。

  1. 2017/03/22(水) 20:53:36 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/2283-cd3584b1